WordBench 東京に行ってきた

最近WordPressを使い始めて、たまたまタイミングよくイベントがあったので参加してきた。
タイムテーブルはこちら。

http://tokyo.wordbench.org/2011/11/01/study-20111126/

一番興味深かったのは @odyssey さんによるレスポンシブ・ウェブサイトについてのお話。
デフォルトテーマのTwenty Elevenの構造やCSS3 Media Queries(初めて知った)についての解説がとてもわかりやすかった。
子テーマをいじればレスポンシブにできそう!と思えた。
スマートフォンの時代だし、動的に画像のサイズやコンテンツの配置が変わってほしいよね。
ちょっと手間はかかるけど、やる価値はありそう。

@odyssey さんのプレゼンについての記事はこちら。

http://8bitodyssey.com/archives/3210

残りのセッションは、

  • 既存サイトをWordPress化した事例
  • 初心者向けのテーマのカスタマイズ
  • WordPress3.3の新機能

でした。
こちらも楽しくお話を聞けました。

勉強会の参加者は、WordPressを使ったサイトの構築を仕事にしている方が結構多かった印象。
また次回も参加してみようと思います。

Posted on 2011/11/30, in 勉強会 and tagged , . Bookmark the permalink. Leave a comment.

Leave a comment